レポート

【活動報告】UECポケ夏合宿2017 2,3日目


これはUECポケ夏合宿2017の2日目の記事である。

引き続き合宿担当のあふろがお送りする。






2日目


これまでの合宿とは違い、初日はきちんと寝た者が多かった。

理由はこの2日目の最初のイベントが11:30集合大変早い時間であったからだろう。



担当の私が寝すぎて結局12:00過ぎに開始となってしまったのだが...




ビルドアップバトル


普通の人が強化合宿と聞けば恐らくトレーニング風景を思い浮かべるだろう。

私はそれを実現したい、そう思って自ら企画したのがこれ。

内容は以下の通り。


1.基本的にレート準拠のシングルバトル
2.「ぶつりわざ」「ビルドアップ」のみ使用可能
3.各ターンの技選択時に筋トレに成功しなければDSを操作できない


目標はバトルで勝つことよりも、みんなで筋トレをすること。
厳しい筋トレを制する者が大会を制するのだ...。


怪我をしないよう筋トレ講座を行った後、各部屋に別れて予選がスタート。
5つのリーグに分けて勝ち抜け1人を決める。


予選の筋トレは
1ターン目:腹筋
2ターン目:腕立て
3ターン目:スクワット
4ターン目:腹筋


となるようにループし、それぞれ15回ずつとした。



8畳の部屋で4人が筋トレをするため、大変な光景となってしまった。

new_IMG_qieh9d.jpg



予選では
・相手に筋トレ勝負を挑むかのようにランドロスに地震を撃って無駄なターンを過ごしたり
・最速で終わらせるために地割れを打ったり
こんな糞ルール考えたやつ誰だと抗議したり
する光景が見られた。




むさい予選を勝ち上がったインテリマッチョが5人決まったが、

勝ち上がったギギアルは「もう筋トレをしたくない」とのことで決勝トーナメントを辞退した。


トーナメントが4人となったので大変運営に優しい後輩である。




続いて準決勝の筋トレは「ターン開始時にカードを引き、指示に従った筋トレをする」というもの。
嫌がらせのような筋トレを沢山仕込んだ。


クリキンvsミラミカル

バトルの実力者によるマッチングだが、ミラミカルのほうが筋肉がありそうだ。


理不尽な筋トレにも柔軟に対応するミラミカル。

しかし対するクリキンは…

new_IMG_-sy90if.jpg

動かない!


new_IMG_20171012_155607.jpg

ずっと座ってる!



彼は極力筋トレをしないために一番上の技を多用するようにしたのだ。賢い。
趣旨…。

ビルドアップの積み合いになったときにポケモンと共に筋トレをするミラミカルに対し、悠々とターンの経過を待つ知将クリキン。
しかも交代や技選択の必要があるターンだけ「休憩」のカードを引く運も味方につけていた。


しかし結果はヘロヘロになりながらミラミカルの勝利
このイベントの趣旨を全うしてくれた彼に心からの拍手。
クリキンくんは凄い賢いけど筋トレしましょう。



チコーヒvsアーサー

握力偏差値が最強のチコーヒが筋肉的には有利か。

こちらはお互いちゃんと筋トレをしてくれた。
腕立てばっかりするチコーヒに、ハードな動きばかりするアーサー。ちゃんと筋トレを成功させていたため試合自体はちゃんとシングルバトルをしていました。

結果はこちらもヘロヘロのアーサーの勝利
酷な運動ばかりでちょっと罪悪感が生まれました。



諸事情あり、決勝戦は腕相撲BO3で決めることとなった。
負けた方が腕の左右を選択できる。
ミラミカルは左利きでアーサーは右利きなため、利き腕ではない方を制したほうが勝者となるだろう。

new_IMG_-g5ytsy.jpg

今日1の盛り上がりを見せた腕相撲、結果は…


2勝1敗でミラミカルの勝利!水泳部にも所属しバトルも強い彼は勝つべくして勝ったと言えるでしょう!


こんなイベントに朝から20人も集まってくれたことに感謝しかない。
厳しい筋トレを乗り越えたサークル員は、また1つ成長したことだろう。たまには運動して健康になろうね!

※翌日大半が筋肉痛になりました。





筋トレプレイヤーの休憩と換気の時間などもあり、次のイベントの開始を大幅に遅らせることとなった。



続いてのイベントはカード大会。筋トレはしない。

以下、担当のわたぴゅんにバトンタッチ






みなさん、ごきげんよう。 カードイベント担当のワタルです。
今回の合宿カードイベントは自分に白羽の矢が立ちました。
というわけで概要を説明します。

センパイとコウハイ タッグバトル!

正式名称が無かったので今考えました。
今回のイベントは参加者が28人ということで、
①デッキが少なくて済み
②経験者が初心者に教えながらできる
という理由からタッグバトル形式を採用しました。

🐧🐧🐧🐧 結果発表 🐧🐧🐧🐧

優勝  「エメラルド上振レイク」 
使用デッキ 【MレックウザEX】

なんと見事に4戦全勝を成し遂げたチーム「エメラルド上振レイク」が優勝しました。
タッグを組んだのは、

 『Vampire Master』(MP 6474, 3さい) 

 『始まりに集いし者』(BP 25858, 17さい) 
の2人でした。おめでとうございました。

  ここで、私はとても興味深いことに気が付きました。まずはこちらをご覧ください。

スクリーンショット (8)
(個人情報保護のため一部なまえは非公開とさせていただきます)


平 均 年 齢 44.25 歳
(計算できる年齢の合計/計算できた人数の合計)

最年少は1さいから、高齢の方は500さいまで参加されていました。

除外した4人の年齢を平均年齢の44.25歳とすると、(本当に理系のやることか?)
今回の大会参加者における高齢化率(65歳以上の人口が総人口に占める割合)は約7%となりました。
これはちょうど高齢化社会(高齢化率が7%~14%の状態)に該当します。

現在、日本の高齢化率は25%を超え、超高齢社会となっています。
この急速な高齢化の波が、このサークルにも差し迫っているという切迫した真実。

そんな現代社会のを敏く感じ取れるかが、これから我々若者に求められる資質なのかもしれません。



全部UECシャドバサークルのせいです。
その責任を取ってか否か彼らは解散させられることになりました。
しかしもうこの壊れてしまったイベントは元には戻せないのです。

次のカードイベントは恐らく調布祭です。
どうかその責任者がこのようなクソ記事を書かなくて済むことを祈っています。

おしまい









2日目の晩ご飯は春合宿と同じくピザ。


強化合宿では1分1秒も惜しいため(略)





決して(略)




立食形式だったが、争奪戦になるため今回もまあまあ静かだった。



食後は全体で自己紹介の場が設けられた。合宿しか来ない人とかいるからね。

1年生はだいぶ慣れてくれたのか、最初の頃より穏やかに自己紹介してくれた。


その中で驚異の脚力を持つ1年生や、驚異の握力を持つ1年生が発掘されてしまった。


体育会系サークルであるUECポケはやはり凄まじいポテンシャルを持っていることが明らかになったし、
ヤトリックヤロテスタントがサークル内に潜んでいたことも明らかになったし(戦争だ...)

大変楽しく有意義な自己紹介となった。

そう!こういうの!すごい合宿っぽい!



自由時間にはデュエマをしている者やシャドバをしている者や恋バナをしている者が見られた。

ポケモンは?




翌日の早朝9:00に起床し、合宿終了となった。
筋トレの疲労もあり、例年以上に皆の顔が死んでいた。








今回の合宿を通して一回りも二回りも成長したサークル員たち。
その実力は今後様々な場面で活躍することだろう。

これからも日々強化を繰り返し、サークル単位でもっと強くなろう!



意味不明な合宿してごめんね!
というわけで以上、合宿担当のあふろでした!


スポンサーサイト

【活動報告】UECポケ夏合宿2017 1日目


合宿担当のあふろだ。
今年も例年通り夏合宿をすることとなり、春に続いて私が合宿をプロデュースすることになった。





さて、最近我がサークルではShadowverseスプラトゥーンなど、ポケモン以外の遊びにかまけている者が多く見られる。

そのせいかポケモンの実力が落ち、サークル全体として徐々に"弱く"なっていることが問題であった。



そこで、今回の合宿のテーマは 「強化合宿」 とした。


強化合宿表紙
(しおりの表紙より)




本合宿ではシングルバトル大会ペアでのカード大会などで個人のポケモン力を上げ、共同生活を通して絆を深め
更なるパワーを引き出すことが目的だ。



この記事はその合宿初日の様子を記したものである…。



【活動報告】新歓ばとるろいやる大会‼

こんばんは。あふろです。
僕は今深夜に友達の家に軟禁され、プリキュアを見せられながらこの記事を書いています。






さて、今回は部会後のイベントとして、新入生を中心としたバトルロイヤルのイベントを開催しました!



1月イベントをまねたチーム戦形式で、1チーム5人の4チームで5試合を行い、

各試合の1位から順に3ポイント、2ポイント、1ポイント、0ポイントとし、

5試合のポイントの合計で総合優勝を決めました。




なぜか侍風なパワポ。
new_パワポー1


new_パワポ2
(領地...?)




【活動報告】新入生歓迎イベントを開催しました!

アローラ!!
2年生,新歓イベント担当のガブリ厨です.

4/15(日)に開催された新入生歓迎イベントについての報告です!


今年も新入生と交流するべく,新入生歓迎イベントを行いました.
参加者は16人と,たくさんの新入生が来てくれました!ありがとうございます!!
そのうち2人はなんと他大の方(!!)で,わざわざ足を運んで参加してくださったのです!!いや~嬉しいですねえ.
我らUECポケモンだいすきクラブがインカレサークルになる日も近い・・・・?



【活動報告】UECポケ春合宿2017 2,3日目

こちらは春合宿2,3日目のレポートです。


引き続き2年の合宿担当あふろがお送りします。




2日目



合宿2日目は屋内のイベントを3つほど開催し、やりたいイベントに各自参加するビュッフェスタイル(?)になっております。

早速ですが、以下それぞれのイベントのレポートを担当者にバトンタッチします。