2013年03月

ご当地ポケモンバトル大会パーティ紹介

こんにちは、ぐぬぬです。
先日行われたご当地ポケモンバトル大会の使用パーティを紹介をさせて頂きます。

今回の大会は特殊な制限バトルということで環境も読みづらかったですが、ジョウト勢(=バンギラス)が少ないと予想し無天候下で強力な勝ち筋を持つちいさくなるシャンデラから構築を始めました。
シャンデラの起点作成役としてコバルオン・ボルトロスが入り、他で補完を行いました。


609.gif576.gif638.gif642.gif565.gif645-therian.gif




個別解説

609.gif
シャンデラ@食べ残し
貰い火 臆病 HS
シャドーボール 呪い 小さくなる 身代わり

無効タイプや対面での縛り性能を生かして麻痺の入った相手などの前で身代わりを残し積んで行きます。
バンギラスが居なかったので強かったです。
選出回数7回

576.gif
ゴチルゼル@カゴの実
影踏み 穏やか HD
サイコショック 瞑想 影分身 眠る

スイクンクレセラッキー等特殊低火力を起点にして全抜きを狙います。
このポケモン自体は非常に強力でしたが、シャンデラと見る範囲が被り腐る場面も多かったです。
控えめスカーフでの運用が勝るように思いました。
選出回数3回

638.gif
コバルオン@シュカの実
正義の心 陽気 HABS Hバンギ確1 マンムーのB↓地震+礫耐え
インファイト めざ氷 ボルトチェンジ 電磁波

今回の過労死枠。
上から撒く電磁波は強い。麻痺を撒きつつボルチェンで有利対面を作ります。
ガブカイリューとも強気に打ち合いに行ける点が優秀でした。
選出回数9回

642.gif
ボルトロス@光の粉
悪戯心 臆病 CS
10万ボルト めざ氷 威張る 身代わり

害悪ボルト。威張って後ろに繋ぎます。
めざ氷に代えて電磁波の採用も考えましたが今回は単体性能重視でめざ氷。
一応重めのトリパへの回答も兼ねています。粉+身代わりによる消えない勝ち筋が魅力でした。
選出回数6回

565.gif
アバゴーラ@岩のジュエル
頑丈 陽気 AS
ストーンエッジ アクアジェット 馬鹿力 殻を破る

ここまでで先制技持ちがいないことが気になり採用。
もう少し選出したかった。
選出回数1回

645-therian.gif
霊獣ランドロス@気合いのタスキ
威嚇 陽気 AS
地震 岩石封じ めざ飛 ステルスロック

直前まで決まらなかったラスト1枠でしたが、ここまでで電気の一貫が残っていたため電気無効でステロを撒けるこのポケモンを採用しました。
見せ合いでの格闘への圧力も期待していたのですが、3度も初手コバルカイリキー対面を作られたので意味が無かったです。
選出回数1回


大半がコバルボルトシャンデラの選出でしたがそれなりに回しやすかった印象があります。
ただ電気無効でパーティ全体から有効打のない水地タイプが非常に重く、この点は構築が甘かったです。
次にこのパーティを使用するならゴチルゼルを草結び持ちにし、ローブシンの採用も考えてみたいですね。

読みづらくて恐縮ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございました!
スポンサーサイト

第一回ご当地ポケモンバトル大会レポート

2/28に第一回ご当地ポケモンバトル大会が開催されましたので、レポートを行いたいと思います!

参加者は10名で、総当たりのリーグ戦を行いました。
参加者の内訳は以下の通りでした。
カントー地方:5名
ジョウト地方:0名
ホウエン地方:1名
シンオウ地方:3名
イッシュ地方:1名

直前に公式でカントーカップが開催されたこともあり、カントー出身の方が多く参加されました。

使用パーティー:
リュウタ カイリュー カイリキー ゲンガー サンダース カビゴン ラプラス
ブイゼル カイリュー カイリキー リザードン サンダース シャワーズ ゴローニャ
アガサ カイリュー カイリキー ゲンガー パルシェン ギャラドス サンダー
よよよ カイリュー リザードン パルシェン キュウコン レアコイル モンジャラ
Q カイリュー ニドキング ニドクイン フーディン スターミー ブースター
Brea ボーマンダ メタグロス キノガッサ ラグラージ サマヨール ライボルト
ラカハ マスキッパ エルレイド エレキブル ドータクン ルカリオ ユキノオー
まべ クレセリア ヒードラン 水ロトム グライオン ユキノオー ガブリアス
マリオ エンペルト ヨノワール ガブリアス マンムー ルカリオ 炎ロトム
ぐぬぬ ボルトロス化 ランドロス霊 コバルオン アバゴーラ シャンデラ ゴチルゼル

優勝は8-1でぐぬぬでした。
642.gif645-therian.gif638.gif565.gif609.gif576.gif

2位は7-2でまべさんでした。
488.gif485.gif479-wash.gif472.gif460f.gif445f.gif

3位は6-3でBreaさんでした。
373.gif376.gif286.gif260.gif356.gif310.gif


参加者10人中5人がカントー地方のパーティーを使用していましたが、上位三名はそれ以外の地方がランクインする結果となりました。これは互いに使用ポケモンが似通い、カントー同士で星を潰し合う展開になってしまったことが一因と考えられます。
今回の大会では一見では世代統一と分からないようなパーティーも多く、非常にレベルの高い勝負が多かったように感じました。今後もポケサーとして様々なルールを通じてサークル員や他大学の方との交流を深めていきたいですね。

また、大会終了後に余興として1vs1シングルバトルトーナメントを行いました。13名の参加者があり、優勝はふろさんでした。使用ポケモンは眼鏡シャワーズでした。

なお、優勝構築の解説記事を別に上げたいと思います。

文:ぐぬぬ