2015年05月

ケイセンのもりとの交流会 レポート

部長のあおばです!5/16 (土)の交流会についてレポートします。
(とっても遅くなってしまいました、すみません)

今回は恵泉女学園大学 ケイセンのもりさんとの交流会でした。
京王多摩地区交流会を含めれば、3回目になりますね!仲良しです。

今回行われたプログラムは

1.ロリマルチ大会
2.お絵描き伝言ゲーム
3.一撃必殺デスマルチ大会
4.代表戦(シングル/ダブル/トリプル)

の4つでした!盛りだくさん!
なんだか一風変わった種目ばかりなのでちょこっと解説していきます。

ロリマルチ

ロリマルチは、最終進化進化がないポケモン以外を使ってのマルチバトルというルールでした。しんかのきせきも禁止です。くじ引きでペアを作ってトーナメント形式で行いました。

優勝はケイセンのもり エリスさんと、UECポケ うおのペアでした!

ストライクがとにかくブイブイ言わせている環境でした。決勝戦ではアーケンが活躍していて感動しました!!こういう特殊なルールは、普段対戦では使うことがないポケモンを活躍させてあげられるので楽しいですね。

お絵描き伝言ゲーム

伝言ゲームの、絵を描いて伝えるバージョンです。最初の人に出題者からお題(ポケモンの名前)が伝えられた後、絵で次の人にお題を伝えていきます。
最終的に全く違うポケモンになることが多くて、とても盛り上がりました~~。
適当に面白い絵を載せていきます。

<エアスラッシュが返ってきて悲しそうで賞>
炎チームのトゲキッス

<ひらべったさ賞>
らいてーのトゲキッス

<安定の画伯賞>
UECポケひろゆき作
ひろゆき画伯


一撃必殺デスマルチ

一撃必殺技のみ使用可能な、デスマルチバトルです!わるあがきも使用不可で、1体のみ選出可能で行いました。
デスマルチというのは、「こちらの2匹が残った状態で相手の2匹を倒してしまった場合、相手の最後に倒れたポケモンが勝ち」というルールです。つまり、味方を一撃必殺してから相手を倒さなければいけない修羅のルールです。

今回はペアを作ってトーナメント形式で行ったので、味方に、ぜったいれいどを当ててくれ~とずっと言ってる大会でした。
ちなみに優勝は僕です。ケイセンのもり まーみんさんとペアでした。2人ともポケモンはフリージオ。ふゆうでじわれ無効、すばやさが高く、無効化されないぜったいれいどを覚えるので強ポケです!決勝戦では、お前は用済みだと言わんばかりにまーみんさんにぜったいれいどを当て、相手もすんなり一撃必殺し優勝です。運がよかったです。

代表戦

最後に改名を賭けた(?)代表戦も行われました!
シングル・ダブル・トリプルで各1人ずつ代表者を出して対戦しました。

シングル
× ケイセン  ひやむぎさん VS UECポケ らいてー ○

ダブル
× ケイセン まーみんさん VS UECポケ weblio ○

トリプル
× ケイセン はっちさん VS UECポケ あおば ○


3タテしてしまいました。
シングルではキノガッサが大暴れしたようです(ひやむぎさんは怒りでトウカの森に火をつけていました)。
ダブルでは、メレシーがラッキーにガードシェアし、要塞と化したラッキーが相手を苦しめたようです(まーみんさんは怒りで3DSを2つに割ってしまいました)。

そしてトリプルは、サークル代表同士の熱いバトルでした。
僕のパーティは

だいばくはつ


ゼブライカがプラズマシャワーを放ち、マルマインが電気タイプのタイプ一致鉢巻だいばくはつするというパーティです。また、爆発に巻き込まれたゼブライカとメガジュカインはひらいしんで特攻が上がります。ねこだましはジュカインのファストガードでごまかすつもりでした。

結果的にパーティのギミックがうまい具合に働き、初手で爆発四散したはっちさん以外、僕のポケモンが倒れることはなく勝利できました(はっちさんは怒りでだいばくはつしました)。ちなみにマルマインのA補正鉢巻一致だいばくはつは、トリプルダメージでH252ニンフィアを確定1発という、そこそこ微妙な火力です。でもちょうどニンフィアが居て刺さったのでよかったです。メガジュカインもかっこいいのでこれからも使っていきたいです!

各々楽しんでいたみたいです。
これからもケイセンのもりさんと交流会等していきます!!

また、UECポケモンだいすきクラブはいつでも交流会を受け付けておりますので、遊んでくださるポケサーさんは気軽に
Twitter(@uecpokemon)やuecpokemon@gmail.com
の方にご連絡をくださいませ!!

それではこの辺でレポートを終わります。またお会いしましょう。
スポンサーサイト

【5月イベント】ポケモン総合大会【チーム対抗戦】

記事を書くのは初めまして、二年のエースです。一年生が入学して最初のイベントとしてチーム対抗UECポケモンだいすきクラブポケモン総合大会を行いました。参加人数26人と大盛況で、多くの一年生が参加してくれました!
参加チームは
ウィルキンソンサンドパン♪、ひらがなちーむ、チーム バッフロン、☩Highly Conscious Disasters☩。の4チーム。
行った種目は
お絵かきリレー、シングルバトルトーナメント、貸しデッキカードトーナメント、かしこさコンテスト、マルチバトルトーナメントです。これらの勝ち数や順位に応じてポイントが入り最も得点の高いチームが優勝!というものです。

☆お絵かきリレー
何かとイベントに出てくるお絵かきリレー。恵泉での交流会の練習の意も込めて行いました。お題はイベルタル、アマルルガ、メェークルの3体。偶然にも6世代のポケモンのみとなりました。アマルルガのみ一周したチームが2チームありましたが残りは一周ならず。特にメェークルはゴーゴートだと思った人が非常に多かった印象を覚えます。そして今回も画伯を発見しました。彼の名はひろかず。非常に独創的なヒヒダルマを描いてくれました。
240.png(参考)
IMG_4191.jpg(ひろかず作)
画伯賞としてペンを贈呈しました。そのペンを使ってこれからも精進してください。

☆シングルバトルトーナメント
1チーム2人選抜の8人でのトーナメントを行いました。KPは記事の最後に載せています。参加した大多数が一年生でした。優勝はウィルキンソンサンドパン♪のWeblioくん。今年の一年生はポケモン強い人が多くていいですね笑

☆貸しデッキトーナメント
シングルバトルトーナメントと並行して行ったカード大会。一年生から上級生まで幅広い層での戦いが繰り広げられました。優勝はウィルキンソンサンドパン♪のさばかんさん。デッキはボスゴドラ。準優勝のきゅうさんとでカード勢の貫禄を見せていただきました。僕自身、ポケカはあまりやらないのですが皆さん非常に楽しそうにやっておられてかなりそそられるものがありました。

☆かしこさコンテスト大会
メガ忘マンダ会以来のコンテスト。前回はうつくしさでしたが今回はかしこさ。理系の国立大生としての意地をみせていただきました。変則ルールでポロックによるドーピングやバンダナ、メガストーン無し。参加ポケモンはドーブル、ゲンガー、オーロット(色違い)、ボルトロス。ドーブルが猛威を振るっているようにおもえたものの、ボルトロスの妨害により混戦。優勝はチーム バッフロンのゆーりさん。ゲンガーを巧みに操っての優勝でした。

☆マルチバトル
今回のイベントのトリのマルチバトルトーナメント。内容は手に汗握るものから爆笑までさまざまでした。試合中はチームメイトとの相談禁止。それ故にメンバーとココロとココロが繋がっているかが勝利のカギとなりました。もしも上手く意志疎通がいかなくてもまだ5月ですからね。来年の今頃には相談いらずになっていることと思います。多分特に注目を集めたのがニガナくんのトランセル。優勝すればより盛り上がったのですが残念ながら一回戦負け。優勝はチーム バッフロンのけんちゃ、あおばさんペア。特にあおばさんは現部長ということでその貫禄をみせていただきました。僕は個人的に好きなポケモンがキングドラなので2人ともキングドラを使っていたべにこ、そらさんのペアを応援してました。キングドラ(`・ω・´)カッコヨス

☆結果と総括
総合点での優勝チームはウィルキンソンサンドパン♪でした。シングルとカードでの優勝がみごと総合優勝へと繋りました。2位がひらがなチーム、3位がチーム バッフロン、4位が☩Highly Conscious Disasters☩。運営は僕とうおくん、、ケールくんの3人で行いました。サークル内でメンバーと協力しながらイベントを企画する、というのは初めてだったため不安も多々ありましたがいい経験になりました。しかし上手くいかなかった部分も多く、特に参加者人数の運営間での把握が主に僕のミスで上手くできていなかったために多くの方に迷惑をかけてしまいました。特に足りなくなってしまったお金を出して頂いたチョッコーさん、よっくんさん。イベントの間多くのアドバイス、手助けをして頂いたさばかんさん。本当にありがとうございました。今回の失敗を兼ねてサークルメンバーの間に他のイベントも行っていきたいと思いました。

シングルKP

ロトム
ギルガルド

マリルリ

ガブリアス
ガルーラ
ドサイドン
フシギバナ
ラティオス
ファイアロー

サンダー
ニンフィア
スイクン
ユキノオー
ランクルス
ハッサム
バシャーモ
ミミロップ
ギャラドス
ボルトロス
サザンドラ
へラクロス
クレセリア
ヒードラン
マンムー
イシズマイ
バンギラス
デンリュウ
ロズレイド
ラプラス
ゲッコウガ
テラキオン
ゴウカザル
ボーマンダ
クレッフィ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。