スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電神杯2015

  • 宣伝
調布祭にてUECポケモンだいすきクラブ主催の大会を行います!

レギュレーション
「ポケットモンスターオメガルビー、アルファサファイア」のシングルレートシーズン12順守(詳細は下記に記載)


日付
2015年11月22日(日)


場所
UECポケモンだいすきクラブブース東3-301


試合方式
大会は4名1ブロックによる予選ブロック戦と予選ブロック上位1名通過者による計8名による決勝トーナメントに分かれています。参加人数によっては変更の可能性があります。細かいルールについては下記参照してください。


募集要項
○定員32人(サークル員2名含む、参加人数によって変動の可能性あり)
○コメントにて先着順に予約を行います。その際、コメントにはハンドルネーム(本名可)と意気込みを記載してください。
○参加費無料
○質問、キャンセルや遅刻等の連絡の際はdensinhai2015@gmail.comによろしくお願いいたします。
○キャンセルは前日23時59分までにお願いします。
○参加の際は下記記載のルール、注意をよくお読みになった上でお願いいたします。


景品
1位、2位、3位の方にささやかな景品をご用意させて頂きます。


タイムテーブル
10時~11時:受付
11時~12時30分、13時30分~15時:大会(1試合30分)
15時~15時30分:表彰

※注意事項 (必ず全てお読みください)
1. 大会当日は電気通信大学で文化祭(調布祭)が行われております。他のお客様や他団体の迷惑になる行為はご遠慮願いします。
2. 小学生以下のお客様は保護者同伴でご参加願います。
3. 盗難・紛失・データ消失など、大会中に発生したいかなる損害に対しても、UECポケモンだいすきクラブは責任を負いかねます。
4. 受付時間、対戦開始時間から遅刻をなされると進行を妨げる恐れがありますので配慮をお願いします。開始時間に間に合わなかった場合、失格とさせていただくことがあります。
5. 大会への参加が出来るのは、大会終了時間まで参加できる方に限ります。
6. 残念ながら途中敗退してしまった方の途中退場は可能です。ただ、他の参加者の試合進行の妨げになる行為はご遠慮ください。
7. 大会会場での飲食行為は禁止させていただきます。校内の飲食スペースを用いてください。
8. 試合進行の結果、スケジュールが早まる場合がございます。時間には余裕を持って行動して頂くようお願いします。
9. 大会運営の関係上、極端に時間のかかる戦法や時間切れによる勝利を狙う戦法(タイム・オーバー・デス:TOD戦法)はお控えくださいますようお願いします。
10. 大会中、行われている対戦の一つを『偽トロキャプチャ』を使用してスクリーンに投影させていただきます。このため、試合前に参加者のDSをこちらで用意するDSに変更してもらうことがございますので十分に留意してください。
11. 大会期間中に対戦相手の情報を口外することは禁止させていただきます。
12. ダメージ計算等のツールは対戦相手に確認を取った場合使用可能とします。対戦相手やスタッフから特に申し出があった場合、使用を中止させていただく場合があります。速やかに指示に従っていただけない場合は失格とさせていただきますのでご了承ください。また、大会中はブログ等のデータ閲覧を禁止させていただきます。
13. 本大会では、通常のプレイにあたらないバグ技やソフトのデータを改造する機器やアプリケーションを使用して改変・改造・複製されたポケモンや「どうぐ」などのデータの持ち込みを禁止しています。万一、違反が発覚した場合には会場への入場禁止など厳しい処分を行う場合がございます。
14. UECポケモンだいすきクラブが、大会の風景、対戦の結果や統計データなどをブログなどに記載する場合がございます、ご了承ください。


※ルール
1 基本ルール
1-1. 使用できるソフト
「ポケットモンスターオメガルビー」及び「ポケットモンスターアルファサファイア」の3DSカード及びダウンロード版のみ使用できる。

1-2. 対戦形式
対戦形式:シングルバトル
対戦ルール:フラットルール
ポケモンの数:3匹
→手持ちポケモン6匹を見せ合った後、参加する3匹を選出する。
ポケモンのレベル:50までにする
→ポケモンのレベルが50より高い場合は50になる。(元のレベルが50より低い場合は変わらない。)
特別なポケモン:参加できない
同じポケモン:参加できない
同じ道具:持たせられない
ハンデ:なし

1-3. 参加可能ポケモン
参加できるのは全国図鑑No.001~720のポケモン(カロスマーク無しでも可能)。ただし、次の29種のポケモンは参加できない。
ミュウツー/ミュウ/ルギア/ホウオウ/セレビィ/カイオーガ/グラードン/レックウザ/ジラーチ/デオキシス/ディアルガ/パルキア/ギラティナ/フィオネ /マナフィ/ダークライ/シェイミ/アルセウス/ビクティニ/レシラム/ゼクロム/キュレム/ケルディオ/メロエッタ/ゲノセクト/ゼルネアス/イベルタル/ジガルデ/ディアンシー/フーパ


2 ポケモン、わざ、どうぐについて
2-1. 実現不可能なわざ構成の禁止
次の①~⑦の方法並びにこれらの組み合わせで実現できない「わざ」及び「わざ」の組み合わせを持つポケモンは使用できない。
① レベルアップで覚える
② わざマシン、ひでんマシンで覚える
③ タマゴから生まれたときに覚えている
④ ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
⑤ 「リライブ」したときに覚えている(『ポケモンコロシアム』『ポケモンXD闇の旋風ダーク・ルギア』)
⑥ 公式にプレゼントされたポケモンが特別に覚えている
⑦ ドーブルが「スケッチ」で覚える(全国図鑑No.001~719のポケモンが1~6の方法で覚えたわざのみ)

2-2. ニックネームの制限
① 同じニックネームのポケモンを2匹以上手持ちに入れることはできない。
② 手持ちの他のポケモンと混同するような紛らわしいニックネームのポケモンは使用できない。
※例「ばぱばばば」と「ばばばぱば」
③ 他のポケモンの種族名と同じニックネームのポケモンは使用できない。
※例「ファイアロー」というニックネームのファイヤー

2-3. 配布・配信開始前データの使用禁止
① 2015年11月22日時点で公式な発売日を迎えていないソフトなどでのみ入手できるポケモン、どうぐ、並びにそのソフトでのみポケモンに覚えさせられる「わざ」は使用できない。
② 2015年11月22日時点で公式な配布・配信の開始日を迎えていないデータ(ポケモン、どうぐ等)は使用できない。

2-4. 競技中の使用ポケモンの変更禁止
競技中に使用できるポケモンは主催者に申告した6匹に限る。申告した6匹とのうりょく・わざ・どうぐ・フォルム・ニックネームのいずれかでも異なるポケモンは使用できない。


3 通信方法
対戦は「赤外線通信」を用いて行う。
対戦の形式は以下の通りに設定する。
遊ぶ人数:二人で対戦
対戦形式:シングルバトル
対戦ルール:フラットルール
ハンデなし


4 勝敗の判定について
4-1. 勝敗の判定
勝敗の判定は原則としてゲーム内の判定に従う。
※わざの効果でお互いの全てのポケモンが同時に「ひんし」になった場合のゲーム内判定
→使用した側が負け:「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」
→使用した側が勝ち:「すてみタックル」「ボルテッカー」「フレアドライブ」「とっしん」「じごくぐるま」「ブレイブバード」「ウッドハンマー」「もろはのずつき」「わるあがき」「ワイルドボルト」「アフロブレイク」並びに『いのちのたま』を持ったポケモンが使用したわざ
※天気等のダメージや「ほろびのうた」の効果でお互いの全てのポケモンが同時に「ひんし」になった場合のゲーム内判定
→天気、状態異常等によるダメージ並びに「ほろびのうた」の効果でお互いの全てのポケモンが「ひんし」になった場合は先に全てポケモンがひんしになった側の負けになる。
※特性や道具のダメージでお互いの全てのポケモンが同時に「ひんし」になった場合のゲーム内判定
→「さめはだ」「ゆうばく」「ヘドロえき」「てつのトゲ」「ゴツゴツメット」等でダメージを与えた側の勝ちになる。
※ゲーム内の対戦時間が残り30分となった場合、その時点で進行中のターンをラストターンとする。
→ラストターンで決着がつかなかった場合、両者の話し合いで決着をつけることとする。
→話し合いで決着がつかない場合は運営スタッフを呼んでいただき、双方から状況を聞いて勝敗を判断する。その際、バトルビデオやステータス画面を確認することがあります。その後スタッフと対戦することになった場合に不利となる可能性がありますが、ご了承ください

4-2. 通信エラー発生時の判定
① 電池切れ等で通信エラーが発生して対戦が中断した場合は、原則としてエラーの原因が明らかな場合は原因となった側のプレイヤーの負けとする。
② エラーの原因がどちらのプレイヤーにあるか不明な場合は、両者協議のうえ合意すれば勝敗を決めることができる。(引き分けにはできない)
③ 2の両者協議の結果、勝敗について合意できない(どちらが勝ちでどちらが負けかを決められない)場合は、同じ選出をして再現を行う。

4-3. その他
ここに定めのない事項について問題等が生じたときは、UECポケモンだいすきクラブが対応・勝敗を判断する。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。