【活動報告】 2016年忘年会 「忘マンダ会GX」 を行いました!

改めましてあけましておめでとうございます!
部長の くろの です!

毎年恒例となっております忘年会「マンダ」、
2016年も行いましたので内容をちょこっとレポートいたします。

今年の忘マンダ会は、新たに始動した「ポケモンカードゲーム サン&ムーン シリーズ」で新登場の「GXポケモン」にあやかり、「忘マンダ会GX」と名付けられました!
(テラ忘マンダ会ではありませんでした)

もともと多いサークル員に加え、たくさん増えた1年生も加わり、
総勢30人超の大人数で楽しみましたよ!




今年の忘マンダ会は紅白戦!
もといサンチームvsムーンチームチーム対抗大会!を行いました!
いろんな種目でそれぞれバトルを行い、合計得点で競います!
(私くろのはムーンチームでした)

まずはチーム全員でのゲーム大会!

種目は、

「サン・ムーン」
 シングルバトル (4戦、1勝3pt)
 ダブルバトル (4戦、1勝3pt)
 バトルロイヤル (1戦、1位3pt/2位1pt)
「ORAS」
 トリプルバトル (1戦、1勝4pt)
 ローテーションバトル (1戦、1勝4pt)
「カードゲーム」
 貸しデッキバトル (4戦、1勝3pt)
 構築済みデッキバトル
   (3人チームマッチ×2、チーム勝利4pt/個人勝利1pt)
「ボードゲーム」
 メガシンカボードゲーム (1ゲーム、1位6pt/2位3pt/3位1pt)

と、盛りだくさんの内容でした!

◎バトルロイヤル
 第七世代にて初登場したバトルシステムです!
 今回は各チームごと2人ずつ、合計4人でバトルしました!
 マルチバトルとは違った戦術を取れるのでなかなか奥が深そうなルールですね!

◎ORASトリプル・ローテ
 逆に第七世代では(いまのところ)できなくなってしまったルールですね。
 このルールでバトルできるのは今回が最後だろう、ということで種目入りしました!

◎カードゲーム
 いつもの貸しデッキをつかった対戦に加えて、
 構築済みデッキ(スターターセット
スターターセット
 をつかった対戦も行いました!
 デッキの内容がランダムだったり、ドローカードが少なかったりと、
 プレイヤーの方々はなかなか苦戦していたようですね。

◎XYメガシンカボードゲーム
ボドゲ
 1位になればゲーム2勝相当のポイントがもらえる、一発逆転ゲーム
 その内容はルーレットバトルで手持ちポケモンを奪い合う殺伐としたゲームです。
 序盤のコルニを倒せなくて進めない~、という声も聞こえてきました。
 (メガリングはそう安々とはもらえないのです)

サンチームにやりこんでいる人が集まっているので、
事前予想ではゲーム大会でのサンチームの大勝が予想されていたのですが…

中間得点

ゲーム大会終了時点での得点は、 24 vs 48
ムーンチーム、ダブルバトルやボードゲームでの大勝により、ダブルスコアの大幅リードを得ました!


と、ここで一旦チーム戦は休戦。
忘マンダ会GXが行われたのは12月23日…
そう、クリスマスプレゼント交換会です!

おのおのが持ち寄ったプレゼントを、
トレーナーIDくじ(もどき)で配りなおしました!

今年もいろんなプレゼントがありましたよ~

こんなものや…
角栄

こんなもの、
亜鉛

こんなものまで…
ねるねる


ってポケモン関係ないですね。
(なんとなく持ってきた人が誰なのかわかりますね)

もちろんこんなプレゼントもありましたよ。
Zリング
(ちなみにZクリスタルとZリング、持ってきた人は別です。Zクリスタル何に使うねん。)


プレゼント交換会が終わったらチーム戦のつづき。
一発逆転をかけた、お絵かき対決です!

ルールは簡単。
相手チームの絵が下手そうな5人を選んで、フラダリ
それぞれ別の用意されたお題を絵で書いてチームメンバーに伝えます。
当てられれば1人につき4pt
さらに隠されたテーマを当てられれば8pt

お絵かき

と、サンチームから呼び出されたナルホドーさんの絵が素晴らしかったので載せておきます。

丸いの2つかっぱ
(何の絵か考えてみてね)

サンチーム、健闘しましたがここでゲインできたのは8pt

ここで時間が来てしまいました。

最終結果は、

サンチーム 64 pt
vs
ムーンチーム 80 pt


ということで、ムーンチームが逃げ切り優勝!!
ムーンチームのメンバーには、ピンバッジの
キャプテンの証、エーテル財団・スカル団のマーク
がそれぞれプレゼントされました!

二次会ももちろん盛り上がりました!



もう年も明けてしまいましたが、これからもUECポケモンだいすきクラブをよろしくお願いいたします。サン&ムーン シリーズ で初登場の GXポケモン は通常の進化よりも強く進化できるポケモンです。今回の忘マンダ会GXにあやかって、これからのサークルをただ進化するだけでなく、より強く・より楽しくしていこうと思います。

今年もいい年にしていきましょう!

スポンサーサイト