スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地大会優勝構築

初めまして、ひろゆきです。

5月25日(日)に電気通信大学生協前で行われたご当地バトル大会で優勝したので、そのときのパーティーを紹介させていただきます。

448.png445_201405302247592ea.png
479.png485.png
468.png452.png




ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの
ルカリオしんそくインファイトラスターカノンまもるふくつのこころルカリオナイト
ガブリアスじしんがんせきふうじだいもんじりゅうせいぐんさめはだガブリアスナイト
水ロトムハイドロポンプボルトチェンジ10まんボルトトリックふゆうこだわりスカーフ
ヒードランどくどくマグマストームまもるみがわりもらいびたべのこし
トゲキッスエアスラッシュマジカルシャインでんじははねやすめてんのめぐみオボンのみ
ドラピオンはたきおとすどくづきいわなだれじしんカブトアーマーとつげきチョッキ


個別解説

448.png

無邪気ASの両刀型。かみくだくを遺伝し忘れていたためとりあえずラスターカノンを持たせてみました。メガガルーラ対策のために採用したつもりが、あまりガルーラがいなかったため選出回数は1回でした。
他のポケモンでサポート出来ればもう少し活躍させてあげられたかも


445_201405302247592ea.png 

うっかりやCS。メガガブリアスを使いたかったので採用しました。
意表を突いて受けに来たポケモンを倒すことも何度かありましたが、上から殴られて落ちることの方が多かったです。
相手のガブリアスが怖くてなかなか選出できない・・・


479.png

控えめCS。耐性が優秀なので選出回数は割と多かったです。
スカーフトリックで耐久型を機能停止させたり上からボルチェン撃ったりと色々仕事してくれました。
壁貼り型も考えていましたが、育成が間に合わなかった。


485.png

せっかちHSの毒守型。
出落ちすることも多いですが、ハマったときは相手のパーティーを半壊させるのでなかなか強かったです。
せっかちなのはGTS産の個体をそのまま育成したから()


468.png

図太いHB。パーティー全体でガブが重いと感じたため採用。
防御特化なので結構硬く、物理ドラゴンや格闘への後出しが割と安定しました。
麻痺を撒いてガブで無双するつもりだったのに、こっちの方が活躍していたのは内緒


452.png

意地っ張りHA。今回のパーティーの主役。
D無振りでもチョッキのおかげで臆病メガリザYの晴れ文字辺りなら耐える。
地面技を受けないよう気を付けて運用すればまず1発では落ちないので、相手の持ち物を叩き落としたりと最低限の仕事はしてくれました。
DPのストーリーでも使っていて思い入れがあるポケモンだったので、活躍させられたのは素直にうれしかったです。


パーティー全体でメガルカリオが重く、1回でも積まれると止められないので、何かしらの対策が必要だと思いました。
また、シンオウ地方は現環境で猛威を振るっているポケモンが多い上に使用者も多かったので、シンオウ同士だとパーティー被りが激しく戦いづらいと感じました。
この大会は今まで使ったことの無い型やポケモンを使うきっかけになったので、機会があったらまたこのルールで対戦してみたいです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。